人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
by uki-puka
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 09月
2020年 11月
2019年 11月
2019年 05月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プカプカ通信61・Dec-25-2006

プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_21352917.jpg

 今年も残り少なくなりました。みなさまのお住まいの地域、ホワイトクリスマスでしょうか?それとも緑豊かなクリスマスでしょうか?
 クリスマスシーズンを前にして、浮き玉や瓶からできたビーチグラスを集めてクラフトを作りました。段ボールを使って円錐型の芯を作り、その周囲にビーチグラスをホットボンドではり付けました。



ダブルボール危機一髪!  加藤 耕平

 以前、トッカリショ浜の漁師のおばあちゃんから頂いた浮き玉達の刻印を調べていたら、ちょっと変わったものを見つけました。
 ヘソの刻印は”MADE IN JAPAN”で、直径11cmの、チビの中ではちょっと大きめのガラス浮き玉です。
プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_21381819.jpg

 刻印を確認するのと同時にスピンドルは無いかなぁと光にかざしてチェックしていたら、こんなものが有りました。
プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_21391523.jpg

 中に飛び出した出べそのところに小さな浮き玉が!これはもしかしたら、えりものリバーストーンさんという方が言っていた”ダブルボール”ではないでしょうか?どうしてこんな形になるのでしょうね?不思議です。
プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_21411450.jpg

 プカプカ通信web版で石川さんのダブルボール、やっと拝見できました。立派なものですね。

 うちにあるのもそうなのですが、シールを2回やり直していますね。1回目にシールした際に内側にプ〜っと膨らみ、外から見ると大きな穴が出来たので、もう一度塞いだのでしょうね。1回目のシールにも”MADE IN JAPAN”の刻印の跡が見えます。
 中のボールの直径は約25〜30ミリです。
プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_2140453.jpg

 室蘭のトッカリショ浜のあたりは、断崖絶壁が連なり、遙か下に海がみえるのですが、車で行くことは出来ず、450段の石段を使わなければ行けません。
プカプカ通信61・Dec-25-2006_c0057167_21403328.jpg

 そんなところに住んでみえる漁師さんのお宅を訪ねた際に40cmクラスの大玉を数個頂きました。両手に大玉を持ち往復し、懲りずに2度目の玉を運ぼうと思った矢先、漁師のおばあさんが「あっちにも小さいのがあるけど、いるかい?」・・・案内されたのは笹藪の斜面、まるでキノコのように土に半分埋まったガラス玉がポコポコとありました。
 すると、おばあちゃんは斜面を登りはじめ、浮き玉をとって「ほれ!」「ほれ!」と次々とこちらへ放って転がします。矢継ぎ早に転がってくる浮き玉をテンポ良く拾わないと、ぶつかって割れてしまいます。必死で拾いましたが、残念ながら一つ割れてしまいました。「お母さん、自分でひろうからいいよ、危ないから降りてよ」と言ったのですが、おかまいなし、とてもお年寄りの動きとは思えませんでした。
 笹の斜面をコロコロ転がされたダブルボール、ほんと危機一髪でした。


 プカプカ〜!!と浮いた話題を追い続け、けじめの50号を発行したのが2006年4月のことでした。その後は不定期発行になりましたが、みなさんからの投稿に支えられ、ここまでやってこれました。
 さて、2006年は北海道で漂着物学会が開かれ、久々に皆さん方とうれしい再会ができました。またこの学会の準備の際に、数々の珍しい浮き玉が発掘され、会場のえりも「風の館」の展示で実物とお目にかかることができましたし、その後もダブルボールなどの発見!!とうれしい話題が続いています。
by uki-puka | 2006-12-24 09:17 | プカプカ通信
<< プカプカ通信62・Jan-25... プカプカ通信60・Dec-01... >>