excitemusic

ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
by uki-puka
ICELANDia
カテゴリ
全体
プカプカ通信
浮子メモ
全国ウキ情報
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさん、  はい、..
by beachcomberjp at 09:24
kinさん、  そうで..
by beachcomberjp at 09:23
12ツキ上旬からの大量漂..
by kin at 17:07
アンドレアさん、To A..
by beachcomberjp at 19:11
山車を購入できますか
by Andrea at 11:56
modamaさん、  ..
by beachcomberjp at 00:55
あらまぁ、シゲさん、今日..
by modama at 06:48
島酔潜人さん、  は..
by beachcomberjp at 18:39
ポパイは青春時代のバイブ..
by 島酔潜人 at 20:40
Thanks Lonny..
by uki-puka at 22:59
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プカプカ通信130号 Feb-15-2014

               嘉南羊乳  はやししげお

 昨年の11月に行われた、海浜センターの水晶浜ビーチコーミング講座に、遠路はるばる新潟から参加された化石部さんから、珍しいものをいただきました。それは嘉南羊乳の宅配ケースなんです。
c0057167_1153673.jpg

 これは以前に化石部さんがブログで紹介されていたもので、それをオレが欲しい!!ってコメントしたために、わざわざ持ってきてくださいました。台湾では羊乳が普及していることは漂着する羊乳壜からも察しが着きましたが、これは廃れつつある日本の牛乳配達と同じシステムが台湾でもあることが分かります。オレが子供の頃は、木製の牛乳箱が玄関先にかけてある家がかなりありましたが、今ではプラスチック製になっていますね。さて台湾の嘉南羊乳の宅配ケースですが、プラスチック製で後ろ側には設置しやすいように釘孔が開けてありますし、横には二つの突起があり、これは蓋がついていたときの蝶番になっていたものですね。そして中には発砲スチレンが入っており、これで保冷をしていたのでしょう。
c0057167_1154341.jpg

 羊乳壜は、日本海側、太平洋側、どちらでも見られるそんなに珍しいものではありません。台湾には数多の羊乳メーカーがあるようで、その中でも嘉南羊乳が最も多いシェアを持っているようです。会社のウェブページによれば、台湾北部地域では週に5日ある営業日には朝7時までに配達しているようです。
c0057167_1283235.jpg

 
 嘉南羊乳のウェブページもありますので、興味のある方はぜひご覧ください。    
愛知県の渥美半島に漂着した台湾の羊乳壜のいくつかを紹介しましょう。
c0057167_11574873.jpg
           2012年8月6日 田原市堀切
c0057167_11585289.jpg
            2012年9月8日 田原市谷ノ口


 このように数多くの羊乳メーカーがあるようで、羊乳壜は太平洋側でも、日本海側でも漂着が確認されています。なんでも台湾では緯度が低く、暑い国のために特に夏場などでは牛の乳の出が悪くなり、牛乳不足になってスーパーにも無くなることもあるそうです。そんなわけで暑さに強い羊乳が普及しているそうです。当然乳としても需要だけではなく、加工品にも関わってくるわけで、羊のチーズ、羊のアイスクリームといった製品もたくさんあります。興味のある方は、ネットで「台湾・羊乳」と検索してみてください。膨大な量が出てきますよ。




     ウキを見ても一人 –小豆島の浮子- 鈴木明彦

 2014年1月下旬、瀬戸内海の小豆島に行ってきました。神戸港から小豆島・坂手港までは、ジャンボフェリーで約3時間の船旅でした。小豆島は、周囲126kmの意外と大きな島です(写真1)。
c0057167_1214930.jpg

海岸もいくつか歩きましたが、花崗岩の岩礁海岸が多く、漂着物には乏しい印象でした。めぼしい拾い物はなかったので、今回は島のあちこちで見かけた浮子を紹介しましょう。
当日は島の南東部の坂手港に、11時頃に着きました。港付近で昼食処を探していると、「大阪屋」という看板が目に入りました。そのお店に行って見ると、なんと様々な浮子の人形が並んでいます(写真2)。
c0057167_1225315.jpg

ビキニのお姉さんはなかなかの力作です(写真3)。
c0057167_1234272.jpg

また、当日は波平さん役の声優さんが亡くなった日でした(写真4)。 
c0057167_1241449.jpg

そのためか、喪に服していてお店はお休みでした。
 昼まで島の小路を散策しましたが、あちこちに浮子人形がありました。浮子人形作成に島として取り組んでいるのでしょうか。
 午後からは雨模様になってきたので、尾崎放哉記念館を見学しました。山頭火、放哉といえば自由律の放浪俳人として有名です。無頼で豪放な山頭火より、病弱で意志薄弱な放哉に、私は魅かれます。それはさておき、尾崎放哉記念館の入口には浮子の人形があるではありませんか(写真5)。
c0057167_1244518.jpg

 浮子人形の様々な表情(写真6, 7)を眺めながら、放哉が小豆島で詠んだ俳句を楽しみました。
c0057167_1251285.jpg
c0057167_1252696.jpg

また、放哉のお墓や幾つかの句碑を巡りました。最後に西光寺の有名な句碑「咳をしても一人」(写真8)を訪ねました。
c0057167_1254880.jpg

ここにも浮子人形があったので、私も一句。 「ウキを見ても一人」             

From Editor
 今年の漂着物学会、大凡の様子が分かりましたので、勝手にお知らせします。細かなコトは、学会からのお知らせをご覧ください。変更がある可能性もあります。
1.日時:平成26年(2014年)11月8日(土),9日(日)
2.場所:沖縄県石垣市バンナ公園総合案内所ホールおよびカラノシピ海岸(BC)
3.基調講演:盛口 満氏(沖縄大学人文学部准教授)
4.スケジュール:11/8(土)
 1000 開会、 1100 総会、 1200 総会終了,昼食
 1300 基調講演、 1400 研究発表、 1600 お宝鑑定会、 1700 大会終了(バスセンター行き臨時バス17:30発)1900 交流会
11/9(日)
 0900 市内バスターミナル集合,バス出発、 0930 カラノシピ海岸着,BC開始,記念写真
 1130 BC終了, バス出発、 1200 石垣空港経由,市内バスターミナル着
[PR]
by uki-puka | 2014-02-15 12:07 | プカプカ通信 | Comments(0)