excitemusic

ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
by uki-puka
ICELANDia
カテゴリ
全体
プカプカ通信
浮子メモ
全国ウキ情報
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさん、  はい、..
by beachcomberjp at 09:24
kinさん、  そうで..
by beachcomberjp at 09:23
12ツキ上旬からの大量漂..
by kin at 17:07
アンドレアさん、To A..
by beachcomberjp at 19:11
山車を購入できますか
by Andrea at 11:56
modamaさん、  ..
by beachcomberjp at 00:55
あらまぁ、シゲさん、今日..
by modama at 06:48
島酔潜人さん、  は..
by beachcomberjp at 18:39
ポパイは青春時代のバイブ..
by 島酔潜人 at 20:40
Thanks Lonny..
by uki-puka at 22:59
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プカプカ通信129・Jan-18-2014

石川県塩屋海岸で、アオイガイの大量漂着とオウムガイ  小寺仁美

 2013年12月17日、2、3日前の荒れは少し収まり、雨こそ降ってはいなかったけれど、波は高い状態でした。前年には、ぼろぼろの小さなアオイガイを二つしか見つけることができなかったので、今年こそ、と思っていました。今季はまだ、アオイガイを一つも拾っていませんが、前日RZVさんのブログで、塩屋海岸のすぐ南、福井県あわら市の海岸でアオイガイを拾ったことが紹介されていたので、一つか二つでいいから、拾えないかな~と、塩屋海岸に向かうことにしました。

 石川県塩屋海岸は、加賀市の最南端にあり福井県との県境に位置する海岸です。塩屋から北東に約4キロ続く海岸で、最北端は片野海岸と呼ばれています。
c0057167_02549.jpg


 塩屋海岸に着いてみると、駐車場からすぐの浜には前回来た時よりも低いラインに、色々なゴミが打ち上がっています。歩き始めて10分ほどで、低いラインにお目当てのアオイガイを発見。やったぁ、来てるし~!と思いながらどんどん片野に向かって歩いていくと、また一つ、そしてまた一つ、と次々と見つかるものだから、もうやめられない、止まらない。10個を過ぎたあたりから、もう写真を撮るのも面倒になってきました。最初は低いラインに上がっていたアオイガイ、塩屋海岸のなかほどまで行くと、かなり高いラインに打ち上げられています。低いラインも気になるし、高いラインも見なくては…欲張りな私は、あっちもこっちも見なくてはいけないからジグザグに歩くのはタイヘンです。
c0057167_0261314.jpg


 片野海岸に近づいてくると、長者屋敷跡と呼ばれる奇岩の塊がありますが、その少し手前でアオイガイをいくつか拾ったあと、低いラインに目が行きました。貝ラインより少し上に何か汚い物がぽつんと落ちています。その隣には砂をかぶったアミモンガラが一匹。ほかには落ちている物はありません。なんだろう?と思って近づくと…ん? ひょっとして、こ、これはオウムガイでは?? 足跡を付ける前に…と思って少し離れた位置から写真を一枚。ゆっくり近づいて行って、まじまじと見る…。海藻や、エボシガイや、おまけにフジツボまで付いているけど、やはりオウムガイのようです。
c0057167_0273354.jpg


 実はちょうど3年ほど前にこの海岸の南の方で、オウムガイを拾っていたのですが、その時は少し手前から見ても明らかにオウムガイと分かるものでした。これは?と思った物は、必ず立ち止まって確認することにしているので、まさかね、とも思いましたが、スルーしないで確認して本当に良かった!これは、最初に見つけた物と比べると、表面のほとんどが付着物に被われた、とっても汚いオウムガイでした。
c0057167_028016.jpg


 今日はなんてラッキーな日なんでしょう~!アオイガイもいっぱい、それにオウムガイまで。心はルンルン、足取りも軽く、そこから片野までの間にも、いくつかのアオイガイを拾うことができました。いつもは2時間ほどかかる4キロの海岸を、3時間近くかけて片野に到着。片野海岸の一番端まで行って引き返し、再び塩屋海岸に戻るまでに、更に3個のアオイガイを拾いました。見落としがないように、あちこち歩いたつもりでしたが、やはり自分の足跡のないところに、まだ見落としがあったようです。

 塩屋に着いてから、ポリ袋から拾ったアオイガイをすべて出し、並べながら数えてみました。全部で36個。全てが6~7センチから10センチ強ぐらいまでの大きさで、あまり大きな物はありません。
c0057167_029727.jpg
 

 ビーチコーミングという言葉を知ってから9年、本格的に歩くようになってから6年。この6年間で拾ったアオイガイは約30個。一昨年はシーズン中に17個のアオイガイを拾って大量、大量と喜んでいたのですが、今回は一日のビーチコーミングで36個ですから、初めての大量漂着に出会えたといっても良いのではないかと思います。
c0057167_0322195.jpg


From Editor
小寺仁美さんは、ハンドルネーム「のぶ」さんで、ブログにコメントなど入れてみえるのでご存知の方も多いかと思います。のぶさんに最初にお会いしたのは大阪で開かれたホネホネサミットの会場でした。最初は、骨部の材料調達のために動物や鳥の死体を集める目的でビーチコーミングを始められました。好奇心の強さと行動力でビーチコーミングを精力的にされ、福井だけではなく石川県南部もフィールドにされています。今回は何と2個目のオウムガイを拾われ、アオイガイの大量漂着にも遭遇されたと聞き、原稿をオネガイしました。
[PR]
by uki-puka | 2014-01-18 23:52 | プカプカ通信 | Comments(2)