excitemusic

ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
by uki-puka
ICELANDia
カテゴリ
全体
プカプカ通信
浮子メモ
全国ウキ情報
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさん、  はい、..
by beachcomberjp at 09:24
kinさん、  そうで..
by beachcomberjp at 09:23
12ツキ上旬からの大量漂..
by kin at 17:07
アンドレアさん、To A..
by beachcomberjp at 19:11
山車を購入できますか
by Andrea at 11:56
modamaさん、  ..
by beachcomberjp at 00:55
あらまぁ、シゲさん、今日..
by modama at 06:48
島酔潜人さん、  は..
by beachcomberjp at 18:39
ポパイは青春時代のバイブ..
by 島酔潜人 at 20:40
Thanks Lonny..
by uki-puka at 22:59
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プカプカ通信68・Jul-20-2007

         グルーブド発掘!   藤山恵子

 5月の連休に恒例(?)の道北へガラス浮きツアーに出かけました。自宅から車で約5時間半ようやく日本海に面した苫前町力昼(リキビル)の漁港近くに到着。この時点ではまだご一緒する二人との集合時間まで間があるのでさっそくガラス浮き探しを決行。

 浜を歩くこと30分5個のガラス浮きをを拾い、まだないかと周りを見渡しているとプラ浮きやゴミなどが放置されている場所に半分埋まっているガラス浮きたちを発見。表面に見えた物を拾うとその下からまだガラス浮きがどんどん出てくる状態。こんな事はめったにない!と興奮して掘って掘って掘りまくりました。大きさはどれも6cm前後で大多数は無印ですが、川口・旭・セ・シの刻印のあるものやハングル(カンソン・チョーイル・ジャユ)の刻印が混ざった状態で出てきます。

 この時すでに軽く100個は掘ったと思います。それでも欲張りな私はさらに掘り進みました。すると網で出来た袋のようなものを発掘。その中のガラス浮きたちを出してみると1個だけ変わった形のものがあります。それが今回紹介する「グルーブド」)でした。
 画像でしか見たことがなかった上に漂着例も少ないとの事だっのたのであまりのうれしさに浜では写真もとらずすぐにリュックへしまい込み、まだないかとかなり掘り返したのですが、結局1個だけの発見でした。(後日、ウキウキツアー参加の3人でさらに掘り返しましたがグルーブドはこの1個のみ)
c0057167_1461278.jpg

 大きさは画像を参照してください。全体的に小さめで、中心の溝も浅く感じられます。持った感じでも比較的軽く、刻印はありません。
 目立つ傷もなく状態はよいと思います。一緒に出てきたガラス浮きは全体で200個はあったと思われます。韓国製なども多数混じっていたので実際使っていたものだけではなく浜に漂着したものを集めて木箱や網に入れ長年放置されたものを私が見つけのだと思います。

 後でふと我に返り「薄暗いなか一心不乱に浜を掘り返している女」の姿をさぞ怖かっただろうなぁと思いちょっと笑いましたが、大収穫の発掘作業でした。



      グリーンボール・フィーバー山陰編  松本世理子

 私の仕事は土曜日の勤務がある為、月に一回休みが平日にあります。5月14日(月曜日)月イチの平日休みの日でした。勿論休みの日は海に行く事が多いです。この日は長男も学校の行事が日曜日にあり振休で家に居たので、長男を誘って私のお気に入りの魚津海岸に行きました。
 ここは色々な貝殻が打ち上げられる場所で貝殻拾いをメインに出掛けました。今回はあまり貝殻が打ち上げられておらず、目に付く貝殻をポツポツ拾う状態でした。「あまり貝殻が無いね〜。」なんて長男と喋りながら歩いていると…海岸の先に沢山漂着物が打ち上げられているライン上に大きな丸い光る物体があるではないですか。

 私は慌てて走ってその光る物体の側まで行きました。
 やはり…大きな直径26cmの大玉でした。これを見つけた時、嬉しさと驚きでしばらく放心状態の私でした。
c0057167_14101543.jpg

 その日の午後には一人で大社の稲佐の浜に出掛けました。午前に緑玉を拾ったので少しばかり淡い期待を抱きながら…

 浜を歩いてすぐに漂着物が沢山打ち上げられているラインの先にまたまた光る大きな物体を発見。
 走って側に行くと…2個目の緑玉発見でした。もうさすがに無いだろうと思い浜歩きを再開すると、また先の漂着物が沢山打ち上げられているラインに大きな光る物体があるではないですか…もうここまで来ると遠くても先に何があるのか私にも分かっていました。

 分かっていましたが見つけると走らずにはいられません。走って緑玉の所に行き、無事3個目をゲットしたのでした。
c0057167_1473941.jpg

 子供の頃にガラスの浮き玉はたまに拾いましたが、それでもこんな大きな緑玉は拾った事がありませんでした。しかも3個も。私は一生に二度とない経験をこの日、一日でしたのでした。
[PR]
by uki-puka | 2007-07-20 14:00 | プカプカ通信 | Comments(9)