excitemusic

ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
by uki-puka
ICELANDia
カテゴリ
全体
プカプカ通信
浮子メモ
全国ウキ情報
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさん、  はい、..
by beachcomberjp at 09:24
kinさん、  そうで..
by beachcomberjp at 09:23
12ツキ上旬からの大量漂..
by kin at 17:07
アンドレアさん、To A..
by beachcomberjp at 19:11
山車を購入できますか
by Andrea at 11:56
modamaさん、  ..
by beachcomberjp at 00:55
あらまぁ、シゲさん、今日..
by modama at 06:48
島酔潜人さん、  は..
by beachcomberjp at 18:39
ポパイは青春時代のバイブ..
by 島酔潜人 at 20:40
Thanks Lonny..
by uki-puka at 22:59
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プカプカ通信62・Jan-25-2007

                 求む浮き玉情報
c0057167_1822445.jpg
 さて、2007年、最初の記事は「求む浮き玉情報」です。上の写真にある浮き玉、どなたかご存知ありませんか?もしありましたら、ぜひともお願いします。
 これは福井県若狭町にある海浜自然センターの職員の方が、同県高浜市の漂着物蒐集家から譲り受けられたモノで直径8センチほど、表面には丸い突起がいくつも並び、最初は土産物では?と思っていました。(職員の方は、この外観から「大仏頭」と名付けられていたようでした。
 昨年11月に実物を拝見する機会があり、調べさせてもらったところ表面に「サイト式浮玉 特許23372」と陽刻の文字がヘソを北極点の位置とすると、赤道のあたりに見られました。特許番号にくわしい魚岸さんに調べてもらいましたが、この番号からは全く別のモノしか引っかかってきませんでした。実物はピカピカで実際漁に使われたモノとは思えません。少しでもこのウキに関する情報をお持ちの方、ぜひぜひお知らせ下さい。よろしくお願いします。




 ガラスの金魚鉢と透明クリップボードを加工して作ったアオイガイの飾り台 魚岸健次
c0057167_1846430.jpg

 アオイガイの大きさにピッタリの金魚鉢が100均に250円であった。ラッキー!
 ついでにテグスとA5だったかB5サイズのクリアーのバインダーを金魚鉢の大きさに合わせて買って帰る。
 △の断面の角材と、物差しのように細い板と、厚みのある角材、速乾性の木工用ボンドをホームセンターで購入。
c0057167_18464125.jpg

 まず、一番前面になる三角の角材を接着して、接着剤に応じた時間を放置。
 次に、それを挟む三角の角材を写真のようにクリップボードを立てるように挟む長さを考えて切断。
 この三角の角材は丸い金魚鉢が転がらないように、ちょうどの位置を確認して、台座にうすく線を引く。
c0057167_18473545.jpg

 クリップボードを全面の部分とで、挟むように力を加えながら三角の角材を先ほど引いた線に合わせて、押圧接着する。
c0057167_18482129.jpg

 透明クリップボードを金魚鉢をセットした状態より少し高めになるような寸法で切断。
 トップの中央に相当する部分に2ヶ所少し切れ目をいれる。数ミリ程度でいい。(テグスを下の写真のようにかけるため。)
 図のようにセットする。
 金魚鉢にアオイガイをセットして、制作した台に好きな傾きになるように乗せる。
 テグスが細ければ2重にして、アクリル板のトップにかけて、あとは、写真のように張って終了。
c0057167_18484456.jpg




from Editor
 ウキウキ事典を発行したのは3年前、2003年の3月だった。短期間にも関わらず、17名の方々に原稿を頂くことができ、この事典が完成した。
 それからはや3年、改訂版を求める声も出てきた。

 いま、ウキウキ事典のウエブでの公開を目指しています。

 そんなわけで、またまた皆さんからウキウキ事典の原稿を募集することになりました。ただ、原稿がどれだけ集まるかは未定なので、改訂版ができるかどうかは、はっきりしておりません。
 今のところは「補遺」の形を考えています。
 (集まった原稿が少ないときには、プカプカの中で紹介したいと思います。)

 原稿締切:2007年3月10日
 原稿の様式:文章はテキストファイル、またはメール本文でお願いします。手書き原稿も受け付けます。
 写真:jpeg画像データ(650×480ピクセル) *画像はこちらで挿し絵にすることもあります。プリントでもかまいません。
 原稿内容:ウキに関するものなら内容を問いません。また2003年発行のウキウキ事典の加除・訂正記事も受け付けます。
 新規で原稿を書きたい方は、このブログ非公開のコメントにて、メールアドレスなどお知らせ下さい。こちらから連絡をします。
[PR]
by uki-puka | 2007-01-22 22:33 | プカプカ通信 | Comments(2)
Commented by おじ at 2007-01-24 04:24 x
浮玉の特許は今回は?ですね。サイト式や斎藤?など組合せた検索でも?ですね。番号も桁数がおかしいような気がする。(確か通し番号でもっと大きい数字になるとふと思ったけど自信ありません。)
大阪の経済産業省の特許センターでも行けばなにかアドバイスが得られるかもしれないので、大阪へ出る機会があれば、プカプカ通信を持っていって調べてみます。

アオイガイの記事アップありがとう御座います。
自分の記事がこういうところで掲載されるのを見ると不思議な感覚になりますね。^^
Commented by beachcomberjp at 2007-01-24 22:57
おじさん、
 お手数をかけてすいませんでした。大仏頭、なんか土産物っぽくて、ちょっと頼りない感じがするのです。これからもよろしくお願いしますね。
<< プカプカ通信63号・Feb-2... プカプカ通信61・Dec-25... >>